Road to bld sub40 n日目

しばらく更新していなかったので、何日目かわからなくなっています。

ついにsub40

38.54+ L2 B D2 F2 U R2 B' R' D' F R2 U2 F2 B2 L2 U2 B R2 D2 Fw

なんと言えばよいのかわかりませんが、嬉しさと驚きが半分ずつある感じです。

コーナーの記憶は少し攻めました。そして、エッジの記憶に入るとき、DFが揃っているのがみえて、できるかも!、と思いました。さらに、攻めたコーナーもすらすらと思い出せて、最後に余計なD′をしてタイマーストップ!D′してなければ2秒はやかったのに。

と、いうわけで40秒の壁を破りました!

今の実力

最初の記事で、3styleへの移行とか、分析のはやさとか、記憶のはやさが必要だと考えました。今のところ、3styleはほぼ全ての状況で最適な手順をまわせます。指のはやさは、まだそこまで重要ではないと感じました。

分析は、文字に変換するだけなら、エッジとコーナーあわせて10秒ほど。

記憶ですが、レターペアは完全ではなく、今回は覚えやすい文字列だっただけです。エッジとコーナーあわせて、20秒ほどでおぼえられます。

今後の目標

実は、今年受験があるので、それまでは本格的にはキューブはできないと思います。受験がおわったら、sub30に挑戦しようとおもっています。また、将来的には、日本記録がとれたらいいな、と思います。

余談

この企画をはじめたのが、確か1月だったので、4~5ヶ月ほどかかったことになります。ここまで来ると、人生との両立が難しくなったかもしれません。気を付けたいです。

あと、sub30じゃなくてMbld頑張ってみようかな。ということで、2021 3月からも、応援よろしくお願いします。