2022-01-01から1年間の記事一覧

3BLD example solve (3style)

3BLDを極める上で、速い人のソルブを見ることは大事ですが、詳細に記述された資料は少ないです。あったとしても古い手順やテクニックを使っていたり、逆に高度すぎる技術が使われていたりする事があります。今回はフローティングなどの超上級テクニックを使…

個人的な4BLDのやり方

こんにちは。今回は4BLDのやり方について書きます。私は他の日本勢とは少し違ったことをしてるのであまり参考にならない可能性がありますが、日本で私だけがやってるものも世界トップレベルだとやってて当たり前の技術かもしれません。ここでは主に 分析・記…

road to 4BLD sub90 part 1

前書いた記事で2:30目指しましたが、意外とあっさり達成してしまいました。PBの時の記憶が1分ほどでしたが、正直驚いています。自分がこんなに速く記憶できるとは全く思いませんでした。本題に入りますが、今回新たにsub90を目指して行きます。sub2:00でもよ…

3BLD 平均sub20までの道のり 後編 (個人的意見)

こんにちは。K.H.Cuberです。 https://twitter.com/ms3bf/status/1559837052694589440?t=ZtNYnKSRU67U0XgucxAPXg&s=19 お待たせしました。(待ってない) という訳で今回は3BLD sub40からsub20までの道のりについて考えていきます。この記事の対象は3styleで…

3BLD 平均sub20までの道のり 前編(個人的意見)

こんにちは。K.H.Cuberです。思いつきで記事を書いてみます。 BLDの平均sub20という、超上級レベルまでの行き方について書くわけですが、自分自身そのレベルに到達出来ていると断言できません。 でもそこまでの行き方だけはたぶんわかってます。例えば○○大学…

road to 4BLD sub 2:30 part 1

こんにちは。K.H.Cuberです。このシリーズでは4BLDでsub2:30(150s)を目指します。昔3BLDでsub40を目指したのがなんと2年半も前なんですね。あの頃が懐かしいです。 本題に入ります。2:30が目標となった理由は次の通りです。 3styleに慣れてないと難しいタイ…

4BLDで上を目指してみるのと人生も頑張ってみる話その1

最近、多分割BLDで大きな出来事がありましたね。7BLD成功者日本で5人目が出ました。しかも初挑戦での成功だそうです。超人ですね。一方で私は5BLDに1度挑戦しましたが揃わなかったことがあります。いつか5BLDを本格的にやりたいのですが、まず4BLDを安定して…

Road to BLD sub15

ついにsub15しました!!!!しかも14秒も切ってます。 B' R' U2 F L2 R2 U2 F' R2 F L2 R2 F L2 R U' L2 R' U2 B Rw2 特に変わったテクニックも使ってないので解説は省略します。 この記事ではこのシリーズのまとめやこれまでやってきた練習を書きます。 Pa…

audio pairの魔法

前置き BLDを始めたのが2019年5月で、今年の5月で3年になる。気付けば記憶方法を試行錯誤してきた。最初は音記憶が苦手で、エッジを音記憶できるのは一部の天才だけだと思ってた。 だからコーナーファーストでM2OPをやってみて、そのあとsub40するために結局…

コーナーファーストの可能性

3BLDではエッジとコーナーを分けて解く。早いBLDerはエッジかコーナーを短期記憶で覚える。エッジを短期記憶で覚えてすぐに解くのをエッジファーストというが、エッジは平均11~12文字あるので覚えにくいこともある。 そこで、エッジファーストともう1つのや…

4BLDについて思うこと

4BLDといって4×4×4を記憶してから目隠しで揃える種目があるのですが、これから練習していくにあたって今思ってることを書いていきます。 内容 トップレベルでさえタイムの差が大きい センターファーストがやや有利 はやくなる方法 目標 トップレベルでさえタ…