COの挟み込みについて
BLDやってて、COをはやく揃えられないかな、そう思ったことはありませんか?そんな時に「挟み込み」というものが活躍します。
目次
- 挟み込みとは
- 具体例・やり方
- 実例
- 最後に
ここで近況報告
部活とかでわりと忙しくなったのですが、スケジュールに慣れてきて、時間を作れるようになりました。ちょっとずつキューブを再開するつもりです。記事も増えるでしょう。
本題
挟み込みとは
コーナーにおいて最後の2つのターゲットとCOがあるとき、そのターゲットの間にCOの2ステッカーを挟み込んで、3style1回+COのかわりに3style2回で解くことです。(M2OPではあまり活躍しません。)COは16手くらいかかるのに対し、3styleは10手ほどなので単純計算で6手ほど得します。
具体例・やり方
まずCOの表記をつぎのようにします。「A→B」のとき同じパーツのステッカーAがステッカーBの向きに回ると揃う状態とします。
例)BUR→UBR UBRピースが反時計回り
最後の2つのターゲットを前から順にa,bとして、bの向き(U面D面orそこから時計回りor反時計回り)とCOの向きで分類します。
1.bの向きがUD面のとき
a→COピースのUD面→その側面のうち、UD色がなかったほう→bの側面(最後の 2つの向きが同じ)
2.bの向きが側面のとき
- bとCOの向きが同じなら
b→COのUD色→COピースのUD面→aピー スのUD面
- bとCOの向きが違うとき
a→COピースの側面のうち、UD色が無い 方→COピースのUD色があった方→bの側 面のうち、1つ前のターゲットと同じ向 きのもの
具体例
基準面スクランブルで
L F' R' F' R F' L' B U2 B L2 F' L2 B2
UFRバッファで説明します。
UFR→)UFL→RDB→LUF→UBRまでやったとき、最後のターゲットとCOの向きが違う側面になってます。この場合は次のように回してください。
UFR→)RDF→BUL→LUB→BUR
このとき普通に手順を回してからCOを別に処理すると15+16=31手(使う手順によって前後する)かかるところを
9+8=17手、今回はキャンセルもあって16手で揃えられました。こんなに上手くいくとは稀ですが、手数を減らすことができます。
実例
COの挟み込みは今のWRでも使われました。(Tommy による15.27秒)
最後のターゲットはBUL→DBRでCOはRUB→UBRでした。彼はBUL→RUB→UBR→RDBとしました。この記事で書いたやり方とは違いますが、COの挟み込みは優秀なCO処理と言えます。
最後に
かなり難しくなりましたが、読んでいただきありがとうございます。ここで紹介したやり方は比較的簡単なかわりに柔軟性がなく、最適ではありません。これをそのままでもアレンジしてでも使って頂けると嬉しいです。いいBLDライフを送りましょう。