Road to sub15 BLD single Part3

Part2からだいぶ開きましたね。あれ以降WRが同じ人に2回も更新されて、しかも公式sub15が出てしまったようです。そんなことが起きている時、俺は課題に振り回されたり、他のゲームをやったりとキューブから離れていました。当時の実力の90%くらいは取り戻せたとおもいます。

苦手を見つける

練習している中で、思ったより遅いタイムが出ることが何回もありました。その原因を見つけるために、コーナー記憶、エッジ記憶、エッジ実行、コーナー実行の4つをソルブの中で測ってみました。

 結果、コーナーが記憶、実行どちらも思ったより遅く、コーナーの記憶に6~8秒と、分析よりずっと遅いタイムが出ました。実行もコーナーBLDのときよりも遅かったです。コーナーの記憶、想起が遅いと言えます。エッジは記憶が5秒、実行が8秒とまだ問題ない速さでした。

今の自分の理論値

各パートごとに理論値を考えてみました。コーナーの記憶は、理論上分析と同じ速さでできるはずなので、キューブを基準面にもってコーナーを分析するまでのタイム、エッジの分析のタイム、エッジの実行のタイム、コーナーの実行のタイムを測ってみました。(それぞれエッジBLD、コーナーBLDで計測)

すると、基準面にもってコーナーを分析するタイムが3~4秒、コーナーの実行が4~5秒、エッジの分析が3~4秒、エッジの実行が6~7秒でした。これらの平均を合計するとだいたいの理論値がでると思います。つまり記憶7秒、実行11秒、計18秒が今の限界となります。

もちろん実行もまだまだ速くなると思いますし、パリティもここでは考えてないので、実際は18秒とはならないかもしれません。

これからやること

今の課題は主にコーナーの記憶に関することなので、まずはレターペアをちゃんと作って、ストーリー記憶も練習したいと思います。レターペアができたらMBLDとか3BLDのコーナーファーストとかで練習します。(audio pairは3BLDだと影響が小さいと思う)分析と同時に覚えられれば格段に速くなれると思います。