4BLDで上を目指してみるのと人生も頑張ってみる話その1

最近、多分割BLDで大きな出来事がありましたね。7BLD成功者日本で5人目が出ました。しかも初挑戦での成功だそうです。超人ですね。一方で私は5BLDに1度挑戦しましたが揃わなかったことがあります。いつか5BLDを本格的にやりたいのですが、まず4BLDを安定して揃えられないと5BLDでも失敗するでしょう。また、3BLDのコーナーをイメージで記憶するのですが、実行で思い出せないことが多いです。そこで、5BLDより簡単でイメージ記憶を多用する4BLDを練習することで3BLDと5BLDに活かせるものがあると考えました。これだけなら5BLDでもいいと思われますが、取り掛かるハードルが低い4BLDの方が自分の性格に合っています。

このシリーズでは4BLDを1つの種目としても、他の種目の練習としても取り組みます。まだ具体的な目標はありませんが、最終的には非公式sub AsRあたりを目指します。

現時点のPBは4:18で、ほとんどの手順を3styleで、一部のウィングエッジ手順をOrozcoで解いています。この前センターの3styleを覚えたばかりなので、あまり考えずに手順を回せるようになってからウィング手順を覚えます。記憶の順番は、ウィング→センター→コーナーです。センター3styleの習熟度が上がったらコーナー→ウィング→センターに変えるかもしれません。

練習する上で時間の確保と人生との両立という問題があります。何もしていない時間をへらせば練習時間は増やせますし、勉強、部活、睡眠、つまり人生の時間を確保すれば、当然練習できる時間は減ります。人生の時間を十分に確保しつつ、残された時間を無駄なく利用できるのが理想的です。しかし、今までずっと人生と趣味を両立できたことがありません。私のキューバーとしては勿論のこと、人としての挑戦もお楽しみください。

まずは課題を終わらせましょう。このままでは現実を見ていられなくなりそうです